お見合いCLUB兵庫エリアブログHyogo Blog

男女別「婚活あるある」について

ここでは、婚活で多くの人が抱える悩みについて紹介していきます。

これから婚活を始める予定の人、婚活をしているけれど上手くいかない人は、婚活を成功させるためにも一度目を通してみてください。自分では分からなかった問題に、気づくきっかけになるかもしれません。

婚活男性が抱える悩みとは?

婚活中の男性で、結婚まで進展しないと悩む人はたくさんいます。

それでは、婚活している男性の多くが悩むこととは一体何でしょうか。ここからは、婚活中の男性が抱える悩みを紹介していきます。

スペックが高くなければ相手が見つからない

婚活中の男性で、高身長でもないし、給与も高くないから相手が見つからないと悩む人は少なくありません。

確かに、男性に限らず、婚活では条件が良い人のほうがモテることは間違いないでしょう。しかし、スペックが高くなくても、他の部分でカバーできれば、相手を見つけることができます。

給与が高くないのなら、家事を分担することをアピールすれば興味を持ってくれる女性もいます。共働きが当たり前になりつつあるからこそ、給与の高さは必ずしも重要ではないのです。

さらにいえば、高身長やイケメンでなくても、魅力的な女性と出会えるチャンスはたくさんあります。

第一印象と表情に気をつけることで、女性に興味を持ってもらうことができます。清潔感のある服装と髪形に、笑顔でいることを心がければ、女性からの評価は高くなるでしょう。とはいえ、極端に年の離れた若い女性を希望するならば、スペックが高くないと結婚するのは難しいといえます。

若い女性は人気が高いため、アピールポイントがないとデートまで進展しないことも珍しくありません。20代の女性を希望して相手が見つからないならば、30代や40代の女性も対象にして条件を緩和するのが大切です。

話ベタでデート後に断られる

婚活している男性が、避けては通れないのは相手女性とのデートです。ところが、話ベタで相手と会話が盛り上がらないと悩む男性は少なくないものです。

男性が会話に結論を求めるのに対し、女性は雑談を好む傾向があるため、意識して会話をしないと話が続かないことがあります。

たとえば、女性がオチのない話をしたときに、共感しているかどうかは非常に大切です。

仕事が大変だという話をされたとして、こうしたほうが良いと結論づけで話をしてしまうと、相手がムッとしてしまう可能性があるのです。

この場合においては、仕事が大変で辛そうだねと共感するのが大切で、相手が意見を求めてきたときに自分の考えを伝えれば良いでしょう。

婚活を上手く進めるには、相手に興味を持ち、共感することから始める必要があります。

婚活女性が抱える悩みとは?

女性が婚活をするうえで、障害となるものはあるのでしょうか。

ここからは、婚活中の女性が、どのような悩み相談をしているのか紹介していきます。

年齢によって左右される

婚活中の男性に人気があるのは、20代の若くて可愛らしい女性です。

結婚して子どもを持つことを考えている男性は、特に若い女性を希望する傾向があります。

そのため、年齢がネックとなり、婚活が上手くいかないと感じている女性は多いようです。しかし、全ての婚活男性が、若くて可愛らしい女性を希望しているわけではないので、アピール次第で婚活を成功させることができます。

年齢が足かせとなって婚活が上手くいかないのなら、それを逆手にとって自身の魅力としてアプローチすればよいのです。

20代よりも30代や40代の女性のほうが、人生経験が豊富な分、男性の失敗に対して寛容に振る舞えるでしょう。

意外に感じるかもしれませんが、男性が結婚相手に求めている条件の中には、思いやりや包容力といった内面を重視するものが多く挙がっています。おばさんだからと自虐的にいうのではなく、年を重ねたからこそ人に優しくできるということを、相手に印象づけることが大切なのです。

美人や可愛い人でなければ勝ち目がない

美人でもないし、可愛いわけでもないから、婚活をするうえで不利だと感じている人もいるかもしれません。

実際に、婚活では相手を第一印象で選ぶため、外見のせいで男性と話すことすらできないという人もいます。

しかしながら、婚活男性も見た目が良い人には人気が集中するのは分かっているので、条件を妥協して選ぶケースがほとんどです。それにもかかわらず、男性と話す機会がめぐってこないのであれば、服装や髪形を変える必要があるでしょう。

顔や体形を変えるのは難しいですが、服装や髪形は直ぐにでも変えることができます。婚活時は、さわやかで明るく見える服装と髪形を心がけることが大切です。

自分で選んだ服装や髪形が婚活に適していない可能性もあるため、できることなら第三者の意見を取り入れるほうが良いでしょう。

服装や髪形に気をつけたら、後は自分には魅力があると自信を持つだけです。自分に自信を持っている人は、魅力的に見えるもの。

自分にしかない魅力があると、胸を張って婚活に挑むようにしてください。

自分の理想の人が見つからない

婚活を始めたときに、自分の理想の人が見つからないと悩む人はたくさんいます。

理想の条件に合う人が見つからなくてデートまでこぎつけない人もいれば、実際にデートをしてみて条件に合わないからと断り続ける人もいます。しかし、理想を高くすれば高くするほど、婚活が上手くいく可能性は低くなるものです。

年収1000万円以上、高身長でイケメン、家事が得意で優しい人など、理想を思い求めるとキリがありません。

たとえ、理想に合う人が見つかったとしても、倍率が高過ぎて見向きもされないということもあり得ます。

相手に厳しい条件を突きつけるということは、それだけ自分も秀でているものがなくてはいけないということです。

そのため、自分の希望条件を全て満たす人は、数が少ないしライバルが多すぎて望みが薄いと割り切るべきでしょう。

婚活では、絶対に譲れない条件だけを決めておくことが大事です。子どもを持つか持たないか、年収は最低限どのくらいを希望しているかなど、ボーダーラインは事前に考えておきたいところです。

デートをしても断られる

婚活をしていて、デートまで進展したのに、相手から断られることが多いと悩む人もいます。

デートまでしたということは、第一印象は相手の条件を満たしているということです。その後お付き合いを断られてしまうのは、話し方や聞き方に問題があるのかもしれません。

婚活では相手に強く印象づけられるかどうかが大事ですが、一方的に話を進めるのは好ましくないでしょう。

会話が苦手な人とデートをすることになっても、会話が一方通行になることだけは避けたいものです。

婚活で多くの人が抱える悩みは、結婚相談所でもよく相談されること

婚活をするときに、みんな何かしらの悩みを抱えるものです。付き合うときと違って、相手を選ぶときの本気度が増しているからです。

そのため、結婚相談所では、上記のような相談がたくさん寄せられています。

もしも、今の判断が正しいかどうか自信がない、条件が厳しすぎるか判断がつかないと悩んでいるならば、婚活のプロに相談してみましょう。

婚活のプロは、過去の成功例や失敗例を基に、その人に合ったアドバイスをしてくれます。

長いこと婚活をしているけれど進展がない、自分で婚活をしていて上手くいかないと感じているなら、第三者の意見を取り入れてみることも考えるべきです。

もしかしたら、自分では気づかないうちに、高すぎる条件を掲げていたり、悪い印象を持たれる行動をしていたりと間違った婚活をしているかもしれません。

婚活のプロに相談することで、自分自身を見直すきっかけにもなるでしょう。

婚活を成功させるなら!

婚活を成功させたいなら、自分の発言や行動を見直すことが大切です。自分でも気づかないうちに、相手をがっかりさせていたり、傷つけていたりすることがあります。

本記事で紹介した悩みごとを参考にして、婚活のプロに相談するなど、自分でできることから始めて変わる努力をしていきましょう。

関連記事

無料カウンセリングを実施しています!あなたの目指す婚活、不安やお悩みをお聞かせください。

お電話での
お問い合わせ
090-8375-6067 営業時間/11:00~21:00 定休日/火曜・水曜

19:00以降のお問い合わせは翌営業日の対応とさせていただきます。
無料カウンセリングのお申込みにつきましては24時間オンラインにて受付しております。