お見合いCLUB奈良エリアブログNara Blog

婚活ブームを背景に入会者が増えている結婚相談所のメリットとデメリット【前編】

婚活ブームの到来により、結婚相談所に入会しする方が急増しています。

結婚相談所のメリットとデメリット 前編


その理由は、仕事が忙しすぎて出会いがなかったり、異性と出会える環境にいないなど、様々ですが、皆さん真剣に結婚を考えている人ばかりです。

ちなみに、結婚を真剣に考えているけど、結婚相談所に入会するのはお金がたくさん必要だったり、本当に成婚が目指せるのか不安という方も多いのではないでしょうか?

そこで、本日は結婚相談所で結婚相手を探すメリットとデメリットを簡単にご紹介します。

まずは、【メリット】についてです。
結婚相談所を利用する一番のメリットは、結婚に対する意識の高い人と出会えるということが最大のメリットです。そのため、条件や好みにあった相手に出会えれば成婚までのスピードが速いのも、結婚したいと考えている人にとっては大きなメリットがあります。

例えば、職場の知り合いのツテで合コンなどに参加すると、気軽に参加できる半面、出会う相手が結婚を前提にしているとは限りません。たとえ、いくら気に入った人がいても、相手が遊び目的などであれば結婚まで考えてもらえない場合もあります。
しかも、その相手が気に入ったからといって、あまりに結婚を意識した態度をとっては「焦っているの?」と引かれてしまいます。

その点、結婚相談所に入会するには男女ともに婚活費用を支払って入会しているため、結婚に対して真剣度が高い方が集まっています。また、出会った相手と合わなければ断ればいいだけなので、精神的な負担も感じることとなく多くの候補の中から選ぶことができます。
結婚を目的とした出会いえお探すならば、結婚相談所というシステムは非常に効率的だと言えるでしょう。
結婚相談所の場合、連絡などの段取りも仲人が代行してくれるので、仕事が忙しくて時間が取れないという人にも最適です。

結婚相談所を利用するもうひとつの大きなメリットは、安心して出会えるという点です。
結婚相談所の場合には入会資格があって、証拠となる証明書の提出を求められるので、年収や年齢を詐称するような人に出会うことはほとんどありません。

また、出会う前にプロフィールや写真で相手について詳しい情報を知ることができるので、会ってみるかどうかについては自分で自由に選ぶことができます。

婚活イベントなどで知り合った相手と何かトラブルが起きた場合、すべて自己責任で解決しなければなりませんが、結婚相談所を利用した場合には、困ったことが起きてもアドバイザーなどに相談をすることができるのでとても安心です。

デメリットに関しては後日ご紹介いたしますので、楽しみにしてください。

また、結婚相談所への登録をお考えの方は、ぜひお見合いCLUBもご検討ください。
お見合いCLUBでは、入会金や成婚料が0円で、今すぐにでも婚活が可能になります。お相手探しから、お見合いの席のセッティング、成婚までのサポートなど、どこにも負けない親身なサポートを低価格で実現しております。

●後編の記事を読まれたい方はこちらから

関連記事

無料カウンセリングを実施しています!あなたの目指す婚活、不安やお悩みをお聞かせください。

お電話での
お問い合わせ
06-6777-3672 営業時間/11:00~19:00 定休日/水曜日

19:00以降のお問い合わせは翌営業日の対応とさせていただきます。
無料カウンセリングのお申込みにつきましては24時間オンラインにて受付しております。