お見合いCLUB奈良エリアブログNara Blog

婚活ブームを背景に入会者が増えている結婚相談所のメリットとデメリット

婚活ブームの到来により、結婚相談所に入会しする方が急増しています。

結婚できない理由は、仕事が忙しすぎて出会いがなかったり、異性と出会える環境にいないなど、様々ですが、結婚相談所に入会している方は、真剣に結婚を考えている人ばかりです。

ちなみに、結婚を真剣に考えているけど、結婚相談所に入会するのはお金がたくさん必要だったり、本当に成婚が目指せるのか不安という方も多いのではないでしょうか?

そこで、本日は結婚相談所で結婚相手を探すメリットとデメリットを簡単にご紹介します。

結婚したいから、結婚相談所に入会をすることは、悪いことではありませんが、メリットやデメリットをしっかりと頭に入れておくことが大切です。

結婚相談所のメリットとデメリット

結婚相談所のメリット①

結婚相談所を利用する一番のメリットは、結婚に対する意識の高い人と出会えるということが最大のメリットです。

そのため、条件や好みにあった相手に出会えれば成婚までのスピードが速いのも、結婚したいと考えている人にとっては大きなメリットがあります。

例えば、職場の知り合いのツテで合コンなどに参加すると、気軽に参加できる半面、出会う相手が結婚を前提にしているとは限りません。たとえ、いくら気に入った人がいても、相手が遊び目的などであれば結婚まで考えてもらえない場合もあります。

しかも、その相手が気に入ったからといって、あまりに結婚を意識した態度をとっては「焦っているの?」と引かれてしまいます。

その点、結婚相談所に入会するには男女ともに婚活費用を支払って入会しているため、結婚に対して真剣度が高い方が集まっています。

また、出会った相手と合わなければ断ればいいだけなので、精神的な負担も感じることとなく多くの候補の中から選ぶことができます。

結婚を目的とした出会いえお探すならば、結婚相談所というシステムは非常に効率的だと言えるでしょう。

結婚相談所の場合、連絡などの段取りも仲人が代行してくれるので、仕事が忙しくて時間が取れないという人にも最適です。

結婚相談所のメリット②

結婚相談所を利用するもうひとつの大きなメリットは、安心して出会えるという点です。

結婚相談所の場合には入会資格があって、証拠となる証明書の提出を求められるので、年収や年齢を詐称するような人に出会うことはほとんどありません。

また、出会う前にプロフィールや写真で相手について詳しい情報を知ることができるので、会ってみるかどうかについては自分で自由に選ぶことができます。

婚活イベントなどで知り合った相手と何かトラブルが起きた場合、すべて自己責任で解決しなければなりませんが、結婚相談所を利用した場合には、困ったことが起きてもアドバイザーなどに相談をすることができるのでとても安心です。

結婚相談所のデメリット

結婚相談所を利用する一番のデメリットは、決して安くはない費用の点です。

結婚相談所の場合、初回の入会金だけでも10万円~20万円かかりますし、その後の月額費用も1万円~2万円くらいは必要になるところが多くあります。

またパーティーへの参加費用や、有料オプションの利用料なども必要となる場合があるので、合計するとかなりの費用が発生する可能性もあります。

しかも、せっかく高い費用を払って入会しても、入会する結婚相談所を選び間違えると、希望する相手に出会えないといったことが起きる可能性もあります。

例えば、人口の少ない地方に住んでいる人が会員数の少ない結婚相談所を選んでしまったり、とにかく経済力のある人という条件で考えていたのに、その条件にあった会員が少なかったなど、自分の希望に合わない相手ばかりで出会いがなかったといった事も少なくありません。

結婚相談所を利用した結婚活動を始めるのであれば、まずは入会する前にその結婚相談所がどのような登録会員が多いのかなど、しっかりと確認してから入会するようにした方がいいでしょう。

まとめ

メリットとデメリットをご紹介をさせていただきましたが、どの婚活サービスでもそうですが、必ず結婚できるわけではありません。しっかりと自分自身で目標を決めて、婚活は行っていきましょう。

その上で、結婚相談所がいいのかなど、しっかりと自分自身で考え、どの婚活サービスで婚活を進めていくのかを決めていきましょう。

お見合いCLUBでは、入会金や成婚料が0円で、今すぐにでも婚活が可能になります。

お相手探しから、お見合いの席のセッティング、成婚までのサポートなど、どこにも負けない親身なサポートを低価格で実現しております。

デメリットも解決するため、婚活費用の低価格化に取り組んでいます。

入会金や成婚料は0円!婚活コースによっては月額料金もかからず、お見合いへの参加費用のプランもございますので、話を聞いてみたいという方は、是非、お問い合わせ下さい。

関連記事

無料カウンセリングを実施しています!あなたの目指す婚活、不安やお悩みをお聞かせください。

お電話での
お問い合わせ
090-8375-6067 営業時間/11:00~21:00 定休日/火曜・水曜

19:00以降のお問い合わせは翌営業日の対応とさせていただきます。
無料カウンセリングのお申込みにつきましては24時間オンラインにて受付しております。