お見合いCLUB兵庫エリアブログHyogo Blog

「聞き上手」さんとの会話には要注意!?お見合い参加時は気をつけよう

婚活パーティーやお見合いで、時にはお互いフィーリングが合い、すぐに打ち解ける出会いもあるかもしれません。

男性・女性聞き上手に!


しかし、自分は「打ち解けてたくさん話せた!」と思っていても、相手が同じように思っているとは限りません。
特に相手が「聞き上手」な人の場合、話す方も気遣いが必要です。

男性でも女性でも、聞き上手な人は相手の話を引き出し、楽しそうに話を聞いてくれるので、話している方は気分がよいものです。
ですが、勢いづいてしまって自分のことばかりあれもこれもと一方的にしゃべってしまっては、せっかくの楽しい会話が台無しになります。

聞いている方は、あなたが一方的にまくしたてるのを見て、どんどん冷めていってしまうものです。
その結果、話すだけ話して満足な自分とは対照的に、相手の方は「あの人はない」と早々に見切りをつけられてしまい、「あんなに盛り上がったのに、なんで…」と頭を抱えることになりかねません。

気遣いが出来る男性・女性になりましょう!

そうならないようにするためには、やはり「気遣い」が必要です。
結婚相手を探すための場である、「お互い」を知るための場である、という意識を常に忘れないようにしましょう。

聞き上手な人と会話するときは、ひとつ自分のことを聞いてもらったら、「あなたはどうですか?」と必ず返し、聞く体制にチェンジすることがポイントです。
そうすれば、自分だけが満足して相手はとっくに冷めている…などという悪循環に陥ることもなくなるでしょう。

特にお見合いやお見合いパーティー参加時は自分をアピールするために、マシンガントークになりがちです。お見合いCLUBでは、そんな素敵な縁になるように皆様の出会いをサポートしております。
1対1のお見合いで素敵な方に出会いませんか?お見合いセッティングならお見合いCLUBまでご相談ください。

関連記事

無料カウンセリングを実施しています!あなたの目指す婚活、不安やお悩みをお聞かせください。

お電話での
お問い合わせ
06-6777-3672 営業時間/11:00~19:00 定休日/水曜日

19:00以降のお問い合わせは翌営業日の対応とさせていただきます。
無料カウンセリングのお申込みにつきましては24時間オンラインにて受付しております。