お見合いCLUB大阪エリアブログOsaka Blog

お見合いで会話に困ったときはこの呪文~「木戸に立てかけし衣食住」~

d2d915fb1216131872c512d959ed1d4d_s
みなさんは「木戸に立てかけし衣食住」という言葉をご存じですか?
職業が営業という方なら、もしかするとご存じかもしれません。

その他の方も研修などで聞いたことがあるかもしれませんね。

「木戸に立てかけし衣食住」。
この言葉は会話に困った時の呪文だと思ってください。

初めて会う方やそれほど親しくない方と会話をするときに、

なかなか次の話題が見つからずに沈黙になってしまう場合があると思います。

特にお見合いなどの席では、お互い緊張しているため、会話が止まることもしばしばあります。

そんなときにこの呪文を思い出してほしいのです。
この呪文は会話のネタとなる単語の頭の文字をとったものです。

木:気候や季節
戸:道楽(趣味)
に:ニュース
立:旅
て:天気
か:家族
け:健康
し:仕事
衣:ファッション
食:食べ物
住:住まい

もし会話がとぎれてしまうことがあったら、この呪文を思い出してください。
ビジネスの世界で使われている言葉ですが、お見合いの場でも十分に活用することができます。
もしかすると、共通の趣味やニュースへの関心など、

共通点が見つかり会話が盛り上がるきっかけになるかもしれません。

また、お見合い当日までに、それぞれのテーマについて話そうと思うことを

シミュレーションしておくとスムーズに話ができるかもしれませんね。

何かと緊張してしまうお見合いという場で、相手と楽しく過ごせるように、

会話の内容も考えておくというちょっとした工夫も大切です。

婚活といっても自分ひとりではなかなかうまく考えられない場合も多くあると思います。
お見合いCLUBでは、会員様一人一人の婚活を専属の婚活プランナーを配属することで、

親身にサポートを行っております。

1対1のお見合いをセッティングするだけではなく、

かゆいところに手が届くサービスを提供しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

大阪を中心に、京都や兵庫、奈良など多くの出会いの機会をお届けいたします。

関連記事

無料カウンセリングを実施しています!あなたの目指す婚活、不安やお悩みをお聞かせください。

お電話での
お問い合わせ
06-6777-3672 営業時間/11:00~19:00 定休日/水曜日

19:00以降のお問い合わせは翌営業日の対応とさせていただきます。
無料カウンセリングのお申込みにつきましては24時間オンラインにて受付しております。