お見合いCLUB大阪エリアブログOsaka Blog

お見合いで食事をした時のお支払いは?~女性編~

初めてお会いした方や初めてのデートなどでも食事に行く機会は多いと思います。
緊張しながらも二人での食事、会話を楽しんで、“さあ、そろそろ出ましょうか”となった時、

女性の皆さんはどういう行動をされますか?

最近は男前な女性も多いですので、“割り勘にしましょう!”と言ってレシートを

ささっと取ってしまう方もいらっしゃるようですが、

これは友人同士ならOKですがお見合いやデートなどの場面ではおススメできません。

一言で言うと男性の面目が丸潰れという状態です。

こういう時は男性がお支払いする場合がほとんどです。
基本的には男性がレシートを持って席を離れるまでは女性は身支度を整えたりしながら時間を取り、

男性の後をついていくのがいいと思います。

ただし、黙って払ってもらうのではなく、「私もお支払いします」という姿勢を見せた上で

「おいくらでしょうか?」と聞いた上で相手に“いいですよ”と言われたら素直に喜んで上げて下さい。
また、「いいんですか?うわ~ありがとうございます。では今度は私にご馳走させてくださいね。」

という一言があれば男性はなおさら喜びますし、次回もあるんだな、と次につながる可能性も高まります。

逆に女性がお財布を出して、もしすんなりとお金を受け取るような男性でしたら、

結婚相手としてはよく考えた方がよいでしょう。
長く付き合う中でおごったりおごられたり、割り勘をすることがお二人のルールになるのは問題はありませんが、

最初のデートなどで女性にお金を出させる男性は、将来の結婚相手としても不安な面でもあります。

ただし、どのような出会いでもケースバイケースは存在します。
逆に割り勘に持っていった方が良い時もあります。お支払を男性がすることで

女性への好意を示すことができますし、女性が割り勘に話を持っていき、次回にご馳走してください、

と言えば女性から男性に好意を示すことができます。

相手の男性のことを見極めてしっかりと判断しましょう。

関連記事

無料カウンセリングを実施しています!あなたの目指す婚活、不安やお悩みをお聞かせください。

お電話での
お問い合わせ
06-6777-3672 営業時間/11:00~19:00 定休日/水曜日

19:00以降のお問い合わせは翌営業日の対応とさせていただきます。
無料カウンセリングのお申込みにつきましては24時間オンラインにて受付しております。