お見合いCLUB奈良エリアブログNara Blog

これだけは抑えておきたいお見合い・婚活のマナー

rp_KD030_72A-300x225.jpg
婚活の場でも第一印象はかなり重要です。

お見合い・婚活のマナー


第一印象が良くなかった場合、お相手の心をとらえるのはハードルが上がってしまいます。

まずは時間を守りましょう。時間に遅れるだけでかなりのマイナスイメージになってしまいます。
もし仕事などでどうにもならなかった場合、その都度こまめに連絡するなどをするだけで印象は全く違ってきます。

身だしなみに気をつけましょう!


センスも重要ですが、それよりも清潔感があり、好感を持たれることが重要です。

男性はくたびれたスーツとか襟汚れやシワがないか、肩にフケ付いていないか、靴が汚れていないかなど気を付けましょう。
また、食事の後は口臭、季節によっては体臭にも気を配ると安心です。

ば女性はシンプルな淡い色の清楚なワンピース、ツーピーススーツに小振りなアクセサリーが男性に好まれるようです。
できるだけ若く見られたいからといって年不相応な若作りは却って不自然な印象を与えてしまいます。年齢に合った、あなたの良さを引き出してくれる服をじっくり選んでくださいね。
そしてお化粧はナチュラルに、キツイ香水なども控えましょう。

お見合いでの会話の内容は、初めからお互いの細かい個人情報を聞き出すのはやめておきましょう。
特にお相手の今までの恋愛経験や過去に付き合った恋人の人数を聞くのもタブーです。
自分の恋人の数の自慢や、過去の恋人の愚痴も言語道断ですよ。あなたの印象まで悪くなってしまいます。

自分のことばかり語るのは良くないですが、質問攻めもお相手を疲れさせてしまいます。
会話のキャッチボールのバランスが大切です。

あと、男女とも笑顔を大切にしましょう!
いくら緊張しているからといってこわばった顔をされるとお相手も緊張してしまいます。
あなたの笑顔でお相手の緊張もほぐして、リラックスできるように会話をつなげましょう。

そして、お会いした後はできるだけ早くお礼の連絡・メールを送ると印象がよくなり、お相手も「自分のことを気に入ってくれたんだ」と安心してもらえます。
婚活中のマナーでわからないことがあれば、ぜひお見合いCLUBまでご相談ください。
あなたをしっかりサポートさせていただきます!

関連記事

無料カウンセリングを実施しています!あなたの目指す婚活、不安やお悩みをお聞かせください。

お電話での
お問い合わせ
06-6777-3672 営業時間/11:00~19:00 定休日/水曜日

19:00以降のお問い合わせは翌営業日の対応とさせていただきます。
無料カウンセリングのお申込みにつきましては24時間オンラインにて受付しております。