お見合いCLUB奈良エリアブログNara Blog

初対面の方とのお見合いで気をつけたい話し方マナー

ca27c2ab7b954a7e22604f25c5da3a1a_s
婚活をすると、1対1のお見合いに参加される機会が多くなります。
ちなみに、皆様はお見合いの席での気をつけたいマナーなどは既にご存知でしょうか?

気と付けたいもののひとつが、お見合いの席においての会話です。
会話はとても大切です。お互い初対面ですし、場所柄や雰囲気からも緊張してしまって何を話してよいかわからなくなってしまいますよね。

せっかくあなたの理想の人と会え、お見合いの場までセッティングしたのに、緊張のあまり何も話せなかったなんてことになれば、悔やんでも悔やみきれません。
しかも1対1でのお見合いであれば、あらかじめ自分の理想像に近い方と出会えるわけですから、失敗はしたくありませんよね。

失敗しないためにも、予めどのような事を話すかはシュミレーションしておくのも良いでしょう。

ただし、事前の資料やプロフィールだけでは知ることのできない相手の事をたくさん知りたいと思う気持ちをお持ちのことと思います。
その気持ちはわかりますが、あまり質問ばかりになっても取り調べの様な雰囲気になってしまい、変なムードになってしまいます。

聞きたいことの要点を押さえながら、あまり詰問口調にならないように心がけましょう。
自然と会話を進めていきながら、さりげなく相手の事を知っていくことができたらベストですよね。

相手の事を知りたいがあまりに、タブーなところに会話を伸ばしてしまわないようにしましょう。
例えば、「なぜ今まで結婚しなかったのか?」や「何人の人とお見合いしてきたのか?」、「なぜ入会したのか?」などです。

もし反対にあなたが聞かれた場合もあまり良い気持ちはしませんよね?
適度な距離感を持つことが大切です。しゃべりすぎてもいけませんし、話さな過ぎてもいけません。
適度に聞き役と話し役に回ることが大切でしょう。

お見合い上の会話が不安な方には、お見合いCLUBがアドバイスから皆様の婚活まで親身にサポートいたします。
奈良を含む関西で婚活をお考えの方はお気軽にお見合いCLUBまでご相談ください。

関連記事

無料カウンセリングを実施しています!あなたの目指す婚活、不安やお悩みをお聞かせください。

お電話での
お問い合わせ
06-6777-3672 営業時間/11:00~19:00 定休日/水曜日

19:00以降のお問い合わせは翌営業日の対応とさせていただきます。
無料カウンセリングのお申込みにつきましては24時間オンラインにて受付しております。