お見合いCLUB奈良エリアブログNara Blog

2人きりのシーンで自然に会話のバランスを取るテクニック

お見合いCLUBのお見合いでは、婚活者だけのお席をセッティングいたします。

2人きりのシーンで自然に会話のバランスを取るテクニック


仲人であったり、双方の親が同席した形ではなく、本当に1対1のお見合いになります。
(※ただし、当日のお引き合わせ時までは婚活プランナーが同席いたします。)

お見合いの席では初対面になります。
初めて会う人と会話をする時は、やはり内容も当たり障りのないものになりがちですよね。
思うように話が広がらずに気まずい雰囲気になってしまったりすることもあるのではないでしょうか?

婚活パーティーのように大勢が集まる場であれば、誰かしら盛り上げ上手な人がいて、その空気をフォローしてくれたりするものです。しかし、1対1のお見合いの席などではそうもいきません。

そこで、これから1対1のお見合いに参加希望の方の参考に、1対1のシーンで自然に会話を広げ、お互いのことをよりよく知るためのテクニックをご紹介したいと思います。

まず、どんな会話にも当てはまる絶対のNGは「一方的」であることです。
一方的に自分のことをしゃべりまくるのは論外として、相手に関心があることを示そうと、一方的に相手に質問するばかりでも「詰問状態」に陥ってしまい、逆に相手に不快感を与えてしまうこともあります。

そうならないためのポイントは2つです。
まず、自分のことを話しすぎてしまったな、と思ったら必ず、「●●さんはどうですか?」と相手のターンに戻してあげること。
相手が話しているときは、途中で遮ったりせずに最後まできちんと聞きましょう。

もうひとつのポイントは、相手に対して質問をする時には、「私は○○○が好きなんですけど、●●さんはどうですか?」というように、必ず自分の情報を開示してから相手に聞いてみること。

こういったちょっとした気遣いが、「一方的」な印象を和らげてくれるのです。
上記の点に気を付けると会話を広げやすくなり、また相手に不快感を与えることなく自然に会話をすることができます。
お見合いCLUBでは奈良、奈良近隣にお住まいの方との出会いをセッティングしております。奈良で婚活をお考えの方はお気軽にご相談ください。

関連記事

無料カウンセリングを実施しています!あなたの目指す婚活、不安やお悩みをお聞かせください。

お電話での
お問い合わせ
06-6777-3672 営業時間/11:00~19:00 定休日/水曜日

19:00以降のお問い合わせは翌営業日の対応とさせていただきます。
無料カウンセリングのお申込みにつきましては24時間オンラインにて受付しております。