お見合いCLUB奈良エリアブログNara Blog

婚活パーティーに参加する時に気をつけたいマナー

最近話題の婚活パーティーは、平日の夜や土曜・日曜などに関わらず開催されています。

婚活パーティーに参加する時に気をつけたいマナー


そんな婚活パーティーに参加するうえで、何に気をつければいいかでしょうか?まだ参加したことがない方にとっては気になるところですよね。そこで、婚活パーティーでのマナーを考えてみましょう。

婚活パーティーは、結婚を前提にした異性との出会いを求めるパーティーということはわかりますよね。
ちなみに、参加者の間では結婚に関する考え方に多少の温度差はあるかもしれませんが、単に友達探しや冷やかしで参加するのはマナー違反です。

参加するならば、結婚したいという気持ちが少しでもあることが大前提です。
その他、時間的・経済的にも結婚する準備ができている、あるいはある程度自分の結婚を思い描ける人が参加する、これが婚活パーティーです。そして、そのような人同士が集まるからこそ、主催者も結婚を前提とした出会いを提供できます。

ただし、真剣に結婚を考えているからと言って、婚活パーティーの会場で相手のことを細かく聞くことは、考えものです。例えば、年収や家族の仕事、家族構成など、聞いて良いことと今聞いてはいけないことを把握しましょう。
パーティーの中では、それほど長く話す時間はないかもしれませんが、その中である程度自分の条件や理想に合った人、気持ちが通じ合いそうな人を探しましょう。

その後、実際にお付き合いすることが決まったら、何度か交際を重ねるうちに徐々に相手のことを知っていくというのが、婚活パーティーに参加するうえでのマナーです。

まとめとしては・・・
●結婚したいという気持ちを持っているかどうか
●相手への質問は細かく聞くのは控える     …etc
それ以外にもマナーはいくつかあります。今回はやってはいけないマナーを2つご紹介しました。
なかなか良い出会いがない、お付き合いになかなか発展しないという方は、お見合いCLUBへご相談ください。専属の婚活プランナー、プロの婚活カウンセラーが皆様を親身にサポートいたします。

関連記事

無料カウンセリングを実施しています!あなたの目指す婚活、不安やお悩みをお聞かせください。

お電話での
お問い合わせ
06-6777-3672 営業時間/11:00~19:00 定休日/水曜日

19:00以降のお問い合わせは翌営業日の対応とさせていただきます。
無料カウンセリングのお申込みにつきましては24時間オンラインにて受付しております。