お見合いCLUB京都エリアブログKyoto Blog
お見合いから結婚までどのくらいの期間が必要か?結婚までの流れをご紹介します!
- 2020.11.13
- 婚活について
お見合い結婚に興味がある方は、実際にどのような流れで結婚まで進むのかとても気になりますよね。
また、必要な期間を知りたい方も多いでしょう。そこで今回は、お見合いから結婚までの一般的な流れや期間などについて解説します。
目次
結婚までの流れ~結婚相談所の登録からお見合いまで~
まずは結婚相談所に登録
お見合いでの結婚を考えている方はまず、結婚相談所に登録する必要があります。
そうすることで希望の条件に合った人を紹介してもらえて、自分で相手を探す手間が省けます。
また、アドバイザーに婚活に関する悩みや疑問を相談することもできるため、1人で婚活を進めるよりも心強いでしょう。
相手探し
結婚相談所に登録したら、希望する条件などからお見合い相手を探しましょう。
たとえば職業や出身地、年齢や趣味などから絞り込むことができます。
なお、自分で相手のプロフィールを見ながら選ぶ方法と、アドバイザーにある程度選んで紹介してもらう方法があります。
忙しい方は、ある程度選んでもらうとスムーズに婚活を進められるのではないでしょうか。
実際に会ってみたい人が見つかればお見合いを申し込んで、相手も了承してくれたらお見合いの日程を決めます。
アドバイザーが2人の希望を聞いて日程調整をしてくれるので、空いている日を伝えてくださいね。
お見合い
日程が決まればいよいよ顔を合わせます。
場所としては、落ち着いたホテルのレストランや結婚相談所にあるスペースなどが多いでしょう。
また、2人だけで会うケースもあれば、アドバイザーが立ち会うケースもあります。そしてお見合いでは、自己紹介やお互いについての会話などを行うことが多いでしょう。
一般的にお見合いの時間は1時間くらいと短いので、お互いのことを知るためにたくさん話してくださいね。
結婚までの流れ~交際から結婚まで~
お見合い後の返事
お見合いが終わったらよく考えて、交際するかどうかの返事を行いましょう。とても迷ってしまうかもしれませんが、相手のためにもなるべく早く交際するかどうか決めてくださいね。
なお、相手に直接返事をするのではなく、アドバイザーから伝えてもらう必要があるので注意してください。
また、お見合い後にいきなり真剣交際をするのではなく、仮交際という期間が設けられているケースも多いので安心です。
交際スタート
お互いに交際したいと思ったら、まずは仮交際でデートを重ねましょう。
そうすることで相手のことをより深く知ることができますし、自分のことも知ってもらえます。
そしてお互いに結婚を前提にお付き合いをしたいと思ったら、真剣交際に進みます。真剣交際では、通常の恋愛と同じようにデートをしたりして仲を深めましょう。
プロポーズ
順調に真剣交際が進んだら、プロポーズをしたり受けたりします。
もちろんプロポーズまでの期間はカップルによって異なりますが、平均的にはお見合いをしてからおよそ3ヶ月後です。
成婚と結婚
お互いが結婚したいと思ってプロポーズを承諾すれば、めでたく成婚となります。
成婚とは婚約のような状態であり、そうなれば結婚相談所を退会する必要があります。その後は一般的な結婚と同じような流れで、入籍や両親への挨拶、結婚式の準備などを進めてください。
お見合いから結婚までに必要な期間は短い?その理由は?
お見合いから結婚までに必要な期間は人によって異なりますが、平均ではおよそ3ヶ月から1年です。
一般的な恋愛結婚の場合はおよそ4年かかるといわれているので、お見合い結婚までの期間は非常に短いことが分かります。そしてその理由としてはいくつかポイントが挙げられます。
自分に合う人が探せる
1つ目は、最初から条件を絞って相手を探すため、自分に合う人が見つかることです。
恋愛結婚の場合、最初から相手の職業や趣味について知っていることは少ないでしょう。
会話の中で探りを入れる必要がありますよね。しかし、お見合いの場合は相手のプロフィールが分かっているため、相手のことを知るために必要な期間が短いのです。
お互いに結婚願望がある
2つ目は、結婚願望についてです。
恋愛結婚に時間がかかることが多いことの大きな原因は、結婚への意識の差です。
たとえば女性側が「早く結婚したい」と思っているのに、男性側が「まだ結婚しなくてもいい」と思っていたら、なかなか結婚に進めませんよね。
一方、結婚相談所を利用しているということは、女性も男性も真剣に結婚したいと思っているということです。よって、お見合い結婚の場合は結婚への意識の差が生まれにくくて、スムーズに進みやすいです。
結婚するまでにお見合いをする回数
数回のお見合いで理想的な相手に出会って結婚する人もいますが、多くの方は10~20回ほどお見合いを重ねます。
結婚は人生において非常に大きな決断なので、すぐに相手を決めることができる方は少ないでしょう。
それに、「この人は良い人だけど、もっと理想的な人がいるかもしれない」と考えてしまいますよね。よって、10~20回程度お見合いをしても全く問題はありません。
ただし、たくさんの人と会うことが絶対に望ましいともいえません。
もっと理想的な人がいるかもしれないと考えていると、いつまでたっても決断できませんし、理想が高くなってしまいます。
また、選択肢が増えれば増えるほど迷いますよね。そうなると結婚までの期間が長くなってしまうので、ある程度の勢いも必要なのです。
もちろん妥協はよくありませんが、たくさんの人と会って相手を比較しすぎることは避けましょう。
条件も大切ですが、自分が結婚したいと思う人、結婚をリアルに想像できる人を選ぶことが大切です。
交際が失敗したらどうすればいいの?
お見合いをして仮交際や真剣交際に進んでも、必ずうまく行くとは限りませんよね。
第一印象は良かったけれど、デートを重ねることで合わない部分が見つかるということはよくあります。
とても残念なことですが、交際の段階で性格が合わない人と結婚することは難しいでしょう。そのため、交際や結婚ができないと感じたらすぐに断ってくださいね。
会う回数が増えれば増えるほど断りにくくなりますが、結婚する気が無いのに交際を続けることのほうが問題です。
相手は結婚したいと思っているのですから、交際を続けることで相手の時間や新たな相手と出会うチャンスを奪ってしまいますよね。
それに、自分の時間ももったいないので、決断は早めに行うのがおすすめですよ。
なお、交際をお断りする場合はまずアドバイザーに相談してください。直接相手に伝えるとトラブルが発生するかもしれませんし、スムーズにお別れできない可能性もあります。
自分のためにも相手のためにも、アドバイザーから伝えてもらうようにしましょう。
なかなか相手が見つからない場合の対処法
条件を見直してみる
10~20回ほどお見合いをしても理想の相手が見つからない場合はまず、探している相手の条件を見直してみてください。
希望の条件は人それぞれですし、譲れない部分もありますが、あまりにも年収や学歴が高い人やルックスが良い人は見つかりにくいです。
条件を絞りすぎることで出会うチャンスを逃すことにも繋がりかねないので、定期的に見直しをしましょう。
自分のプロフィールを工夫する
また、自分のプロフィールに問題がある可能性もあります。
相手から自分のことを見つけてもらうために、自分のプロフィール内容も見直してくださいね。趣味を詳しく書いてみたり、なるべく多くの情報を載せたりすることで、見つけてもらうチャンスが増えますよ。
お見合いでのスムーズな結婚を目指しましょう
お見合い結婚は、一般的に恋愛結婚よりも早く結婚までたどり着きます。
さらに、アドバイザーからアドバイスを貰えるなどたくさんのメリットがあるので、婚活をしている方は結婚相談所の利用を検討してみてください。
理想の相手を見つけて幸せな結婚を目指しましょう。
- お電話での
お問い合わせ
19:00以降のお問い合わせは翌営業日の対応とさせていただきます。
無料カウンセリングのお申込みにつきましては24時間オンラインにて受付しております。