お見合いCLUB京都エリアブログKyoto Blog

恋が実るメール術~お付き合い後が肝心~

今や、携帯やスマホを持っていない人のほうが珍しくなってきた日本。
どこにいても連絡をとることができて、とても便利ですよね。口では言いづらい事も、メールには書けたりもします。

恋が実るメール術~お付き合い後が肝心~

そんなメールのいいところは、送信する前に何度でも書き直せる事。
文章だけだと真意が伝わりにくく、誤解を与えやすいので、送信ボタンを押す前に一度は見直すことをおすすめします。

言葉というのは、直接面と向かって言われるよりも、文字だけで伝えられたほうが響きやすい場合もあります。それは、顔を見て話しているわけではないので、細かいニュアンスが伝わりにくいからです。
例えば、同じ「明日は会えない」という言葉でも、顔を見て話していれば、別に自分のことが嫌いでそう言っているわけじゃないんだなと分かるけれど、文字だけだとグサっときてしまうものです。人間の表情というのは、無意識にいろいろな感情を相手に伝えているんですね。

だからこそ、メールを打つ時は、できるだけ自分の気持ちが正確に伝わるように細心の注意をはらう必要があります。

そして、メールを送信する時間です。
人それぞれいろいろな考え方があり、電話のようにすぐに対応しなくてはならないものじゃないので何時に送ってもいいという人もいれば、着信音が鳴る以上、夜中に送るのは非常識だという人もいます。
やはり、どんな形で迷惑をかけてしまうか分からない以上、メールを送信する時間も、ごく常識的な時間帯にしたほうが無難だと思います。

特にお見合いで良縁に恵まれた方は、その後のお付き合い時にはメールなどいろいろろやり取りをすることになります。
メールが苦手という方もいるかと思いますが、せめて相手を傷つけたり、不安を感じさせないように気をつけましょう。もしくは相手にあらかじめメール不精であることを伝えておくのもポイントです。

婚活は素敵な方に出会うまでだけではありません。出会ってからが本番です。
お見合いCLUBでは、結婚につながる出会い探しから成婚までの道のりをサポートしております。

婚活をお考えの方、お付き合い後がなかなか上手くいかない方もお気軽にご相談ください。

関連記事

無料カウンセリングを実施しています!あなたの目指す婚活、不安やお悩みをお聞かせください。

お電話での
お問い合わせ
06-6777-3672 営業時間/11:00~19:00 定休日/水曜日

19:00以降のお問い合わせは翌営業日の対応とさせていただきます。
無料カウンセリングのお申込みにつきましては24時間オンラインにて受付しております。