お見合いCLUB兵庫エリアブログHyogo Blog

カップリングパーティーと婚活パーティーはどこが違う?

婚活の出会いの場に、「カップリングパーティー」というものがありますが、よく婚活パーティーとの違いが気になる方も多いようです。

カップリンパーティー&婚活パーティー

カップリンパーティーを企画するところによっては婚活パーティーと違って結婚を前提とするのではなく、彼氏・彼女や友だちを作りたいという人が集まるパーティーというところもあります。
ですが、カップリングパーティーは、あくまでも男女間の出会いをサポートするパーティーであり、「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」と同一のものとして開催されているところもあります。理由としては、「婚活」や「お見合い」と名前が付くと堅苦しいイメージで、気軽に参加できないといった印象を与えるからという事のようです。
実際には婚活パーティーもカップリングパーティー、そしてお見合いパーティーも全て同一のものと考えて良いでしょう。

カップリングパーティーでは、彼氏・彼女や友だちを作りたいという「恋活」のパーティー版のようなもので、比較的若い参加者が多く、自由な雰囲気の中で行われているのが特徴です。
多くのカップリングパーティーの場合、パーティーが始まったら参加者は会場を自由に動きながら、気になった人に話しかけて仲良くなるというのが一般的なスタイルです。そのため、「気軽に参加して、彼氏・彼女を作りたい」「初対面の人に話しかけるのは得意」といった人に人気のあるパーティーです。

婚活パーティーとカップリングパーティーの違いとは?

一番の違いは「参加者の意識」です。
カップリングパーティーと比べると、婚活パーティーの場合には参加者の目的は結婚相手を見つけることなので、結婚に対して前向きな方が多いのです。
ですから、「結婚してもいいと思える人との出会いを探している」という人には、婚活パーティーのほうが、そうした相手を見つけやすいと言えるでしょう。

また、カップリングパーティーの場合には、パーティーとしての進行は特にないので、会場内を自由に移動して気になる相手とトークできる完全フリースタイルになります。
そのため、初対面の人と話すのは苦手だと人には少しハードルが高いかもしれません。

このカップリングパーティーに参加した人に感想を聞くと、「知らない相手の場合、まずどこをみる」という質問に対して、「第一印象」「初対面、最も気になるのは容姿」など、男女ともに約半数の人が「容姿」と回答されることがあります。
「男性は、きれいな女性に群がっていた」という女性のコメントなどもあり、カップリングパーティーを含め、パーティー形式のものに参加する際には身なりを整えて、清潔感や清楚さを感じさせる服装、髪型にしましょう。

パーティー形式では、「第一印象」が相手を選ぶ最も重要な要素となっているようです。

また、お見合いCLUBでは兵庫を含めた関西を中心に、婚活を意識したカップリングパーティー・婚活パーティーを企画セッティングしております。
一度に複数人の方に出会いたいという方は、お見合いCLUBまでお気軽にご相談ください。また、それだけでなく1対1のお見合いにも特化したサービスをお届けしていますので、パーティー形式が苦手という方には、理想の方との1対1での出会いもお届けいたします。

まずは、お気軽にお見合いCLUBまでご相談ください。

関連記事

無料カウンセリングを実施しています!あなたの目指す婚活、不安やお悩みをお聞かせください。

お電話での
お問い合わせ
06-6777-3672 営業時間/11:00~19:00 定休日/水曜日

19:00以降のお問い合わせは翌営業日の対応とさせていただきます。
無料カウンセリングのお申込みにつきましては24時間オンラインにて受付しております。